夢はてしなき箕高魂! 日本一に輝いたスポーツの伝統校へようこそ

  1. home
  2. 普通科普通コース

普通科普通コース

各教科をバランスよく学習し、幅広く豊かな教養を培います。1年生では基礎学力を。 2年生からは二つの類型を設け、多彩な選択科目を開設しています。自分の興味・関心に 基づいて学習し、進路希望を実現できます。

授業風景

コミュニケーション英語

コミュニケーション英語

地学基礎

地学基礎

書道

書道

HR教室にて、落ち着いた雰囲気で、コミュニケーション英語の授業が進められています。授業後半は、クラスを6つのグループに分けて、活発にグループワークが行われます。

個々の質問にも、丁寧に個人指導を重ねます。理科(地学基礎)・芸術(書道)の授業風景です。

救急救命講習

 
  救急救命講習  

1年時に有田市消防本部の消防士の方々から、救急救命講習(人工呼吸法・AED講習)を直接指導いただきます。

取得可能な資格・検定

資格取得
  • 漢字検定
  • 実用英語検定
  • 簿記検定

卒業生の声

 私は箕島高校に入学して、肉体的にも、精神的にもとても成長できたと思います。私は高校の3年間、野球部に所属していました。毎日厳しい練習をこなし、辛いと思う時期もありましたが、やりがいのある部活でした。私はレギュラーにはなれませんでしたが、人の役に立てないかと日々努力しました。

 勉強は、授業に積極的に参加し、テスト期間になれば分からないところは職員室に質問に行きました。進路の先生に色々と相談し、近畿大学の生物理工学部に進学しました。大学では情報工学の勉強やサークル活動等、毎日を楽しく過ごしています。

 学習環境は、学校でインターネットを利用して、配信授業を見て、センター対策をし、授業では習えない範囲の学習も補講をしていただき、学ぶことができました。部活も勉強も、学ぼうと思ってる人や、上達したいと、本気で思っている生徒には、本気で教えてくれる先生ばかりです。新入生のみなさんには、ぜひ、行事や学習や部活に積極的に参加してほしいと思います。そうすればきっと、「人生の楽しみ方」を知ることができます。

 近畿大学の生物理工学部 徳本 翔真(平成30年度 卒業)

※教育課程表は学校案内(School Guide)にも掲載しています