夢はてしなき箕高魂! 日本一に輝いたスポーツの伝統校へようこそ

  1. home
  2. 普通科普通コース

普通科普通コース

各教科をバランスよく学習し、幅広く豊かな教養を培います。1年生では基礎学力を。 2年生からは二つの類型を設け、多彩な選択科目を開設しています。自分の興味・関心に 基づいて学習し、進路希望を実現できます。

授業風景

コミュニケーション英語

コミュニケーション英語

地学基礎

地学基礎

書道

書道

HR教室にて、落ち着いた雰囲気で、コミュニケーション英語の授業が進められています。授業後半は、クラスを6つのグループに分けて、活発にグループワークが行われます。

個々の質問にも、丁寧に個人指導を重ねます。理科(地学基礎)・芸術(書道)の授業風景です。

救急救命講習

救急救命講習

1年時に有田市消防本部の消防士の方々から、救急救命講習(人工呼吸法・AED講習)を直接指導いただきます。

取得可能な資格・検定

資格取得
  • 漢字検定
  • 実用英語検定
  • 簿記検定

卒業生の声

 私は、普通科普通コースを卒業しました。普通コースでは、就職や進学に必要な学力を基礎から学ぶことができます。授業にも集中して取り組み、分からないことは個人的に聞くなどして確かな学力を身につけることができました。

 また、小学校から空手道に励んできたので、部活動は伝統ある空手道部に入部し、毎日稽古に励んだ結果インターハイや国民体育大会で結果を残すことができました。高校生活を文武両道で取り組むことができたおかげで、志望していた「新日鐵住金(株)和歌山製鐵所」に就職することができました。箕島高校普通科普通コースでは、確実に自分を成長させてくれます。学校行事などでも全員が仲良く楽しみながら取り組み、思い出に残る素晴らしい学校生活を送ることができます。

新日鐵住金(株)和歌山製鐵所  田中 佑弥さん(平成28年度 卒業)

※教育課程表は学校案内(School Guide)にも掲載しています