夢はてしなき箕高魂! 日本一に輝いたスポーツの伝統校へようこそ

  1. home
  2. 普通科スポーツコース

普通科スポーツコース

 スポーツを通じて、礼節を身につけた「人間力」の育成を図ります。部活動における全国大会での上位入賞を目指すとともに、優れた競技力を発揮できるよう、体育の専門・専攻科目をを充実させ、高度な専門知識と運動技能を学ぶことができます。

目標

  1. 体育の専門・専攻科目を3年間で13単位増加し、運動の合理的な実践により、高度な専門知識と運動技術を習得する。
  2. 専門種目に優れた競技力を発揮できる人間を育成し、各競技スポーツで近畿大会・全国大会での上位入賞を目指す。
  3. スポーツを通じて礼節を身につけ「人間力」の育成を図る。体育大学・文系大学への進学を目指すとともに、就職希望者にも対応するカリキュラムを設定する。

普通科スポーツコースでは、専攻スポーツとして、次の競技を設定します。

           
硬式野球
硬式野球
バスケットボール
バスケットボール
バレー
バレーボール
hockey
ホッケー
空手道
空手道
フェンシング
フェンシング
相撲
相撲
柔道
柔道
陸上競技
陸上競技
剣道
剣道
空手道
空手道
ソフトボール
ソフトボール

卒業生の声

 私は3年間相撲部に在籍していました。毎日厳しい練習が続き、身体的にも精神的にも辛いときがありましたが、チームメイトと声を掛け合い乗り越えることができました。

 スポーツコースの特色として、毎週2時間専攻スポーツの授業が相撲の授業になります。私はその時間を有効利用して効率の良い練習を行うことができ、大きな自信となりました。その結果、全国大会で個人優勝を二度達成することができ、団体戦でもインターハイ3位入賞という成績を残すことができました。

 勉強もスポーツコースの先生方の優しく愛情のある指導のおかげで成績も上がり、先生方には本当に感謝をしています。スポーツコースで学んだことは、これから先の人生で大いに役立ち、進学するにも就職するにも良い方向に進めると思います。

 スポーツコースで勉強にクラブ活動に最高の先生方と一緒に目標に向かってチャレンジして欲しいと思います。

中央大学 法学部  菅野 陽太さん(平成28年度 卒業)

教育課程表

※教育課程表は学校案内(School Guide)にも掲載しています