夢はてしなき箕高魂! 日本一に輝いたスポーツの伝統校へようこそ

  1. home
  2. 普通科スポーツコース

普通科スポーツコース

 スポーツを通じて、礼節を身につけた「人間力」の育成を図ります。全国大会での上位入賞を目指すとともに、優れた競技力を発揮できるよう、体育の専門・専攻科目をを充実させ、高度な専門知識と運動技能を学ぶことができます。

目標

  1. 体育の専門・専攻科目を3年間で13単位増加し、運動の合理的な実践により、高度な専門知識と運動技術を習得する。
  2. 専門種目に優れた競技力を発揮できる人間を育成し、各競技スポーツで近畿大会・全国大会での上位入賞を目指す。
  3. スポーツを通じて礼節を身につけ「人間力」の育成を図る。体育大学・文系大学への進学を目指すとともに、就職希望者にも対応するカリキュラムを設定する。
  4.   

スポーツ選択

スポーツコースでは、「スポーツ選択」の授業において、11運動競技(硬式野球・バスケットボール・フェンシング・ホッケー ・柔道・空手道・剣道・陸上競技・ソフトボール・相撲・バレーボール)又は運動競技に特化しない筋力トレーニング等、の12講座 の中から1つを各自選択して取り組みます。

※教育課程を見直す中で、陸上競技とバレーボールは令和6年度末、フェンシングは令和5年度末をもって「スポーツ選択」を終了します。(部活動としての活動は継続します。→フェンシング部陸上競技部バレー部

卒業生の声

 私は3年間、硬式野球部に在籍していました。部員数も多くついて行けるか不安の毎日でした。身体的にも精神的にもしんどい時もありましたが、仲間と励まし合い乗り越えることができました。週2時間、専攻スポーツの授業で野球ができ、この時間で自分の足りなかった基礎体力や基本的な動きを補うことができ、すごく自分自身の成長に繋がりました。その御陰もあり、小さい頃からの夢でもあったプロ野球選手になることができました。

 勉強とクラブを両立することは大変でしたが先生方が熱心に指導していただいたおかげで成績もあがり、集中してクラブも出来るようになりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。スポーツコースで学んだことはこれからの長い人生に必要なことばかりで、かけがえのないものになっています。スポーツコースで「勉強とクラブ」の両立をしながら、高い目標を持ち夢に向かって頑張って欲しいと思っています。

横浜DeNAベイスターズ  中川 虎大さん(平成29年度 卒業)

教育課程表

※教育課程表は学校案内(School Guide)にも掲載しています